大阪 気功整体 おおいし治療院

肩こり、腰痛、ぎっくり腰、寝違え、自律神経失調症、不妊症、生理不順、不眠症、内臓不調などでお悩みの方

TEL.06-6308-5056 〒532-0026大阪府大阪市淀川区塚本4-3-9パールビル201
心理カウンセリング

家庭環境は愛情が大切

大阪市淀川区塚本の心理カウンセリングの大石です。

子供が不登校になったので、カウンセリングの依頼がありました。
子供は体育の先生が怖いというのが不登校になる動機です。

ここでは詳しく書けませんが、「Aさんと長女の相性が悪く、長女をどうしても可愛く思えません。
娘が愛おしいと思えないのです。」

母親ことを怖く感じています。
母親とは、自分の言いたいことがいえません。
母親に愛情不足を感じているようです。

これはかなり要約しています。
ポイントだけ書きました。

母親70>A>長女30の比率でアドバイスしました。
親子3代に渡ってのカルマといえるものです。

母親も自分の母親に愛情不足を感じていたようで、子供にはどうして接していいか?わからなかったようです。
Aさんが母親に思っていることを全て吐き出してくださいとアドバイスしました。

「お母さんは全く自覚はなかったようです。
とても怖かったですが謝ってくれたこと、これからはお互い意見を言い合ってより良い関係を築こうと言ってくれました。」

実は母親との関係を改善すると、長女への苦手意識が変わると判断したのです。
親子関係のチャクラコードなどの改善する方法も教えました。
人間関係はチャクラコードを改善するとよい(アメブロ)

何よりも親子3代に渡ってのカルマ(恐怖心)を自覚させることが重要でした。

ひまわりと大空

Aさんは結婚する前も何回か相談に来ております。
結婚してからも旦那さんの遠隔ヒーリングをしたり、仕事のこともカウンセリングしたりもしました。

信頼されているからこそ、私のいうことに耳を傾けられたんでしょう。
素直に実践され、母親との関係、長女との関係と不登校も改善されたようです。
以下は喜びのメールです。

根本のお母さんとの関係ですが、その後普通です(^^)
今までと同じように接しています。
ただ私の受けとめ方がお母さん主体の物の考え方や捉え方から、私主体の考え方に変わり、お母さんはお母さん、私は私。と線引きが出来ています。
怖さも今はありません。

私の娘との関係もとても良好です(^^)
学校も休まず行っています!
それどころか思わぬ協力者が学校内で現れてその子のおかげで娘は笑顔で行くようになりました(^^)
チャクラで繋がっていることは目で見えないですがそれを信じて実践したこと、娘を信じるといつも呟いていたら本当にこの子なら大丈夫だ、と今は思えます。
不思議です。
本当にありがとうございました!

 

信頼と感謝における気持ちは何者にも勝りません。
よく短期間で改善されたなぁと脱帽します。
Aさんを通じて、先祖供養できたなぁと考えております。
相談された方が気持ちを変容して、見事環境を改善された例です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

気持ちを変えると環境も変わる

大阪市淀川区塚本の心理カウンセリングの大石です。

海外から年2回ほど日本に出張して、仕事をしている方が、カウンセリングに来院されました。
もうかれこれ、10年以上、年に2回カウンセリングをさせていただいております。

からだと心には何も問題ないので、仕事・プライベートのことについて、カウンセリングをしております。
問題を先にノートに書いてまとめているそうです。
最初から問題を絞っている方の質問は、こちらとしても、とてもカウンセリングしやすいです。

ひまわりと大空

3つ程、質問がありました。
2つを少しずつ解決していけばいい問題と急を要する問題です。
急を要する問題については、心がまえをアドバイスしました。

今のギャラリーを辞めるか、辞めないかという問題です。
中身は詳しく書けませんが、「仕事が上手くいくとオーナのお蔭、上手くいかない場合は自分の責任」という謙虚さを学ぶ場だとお伝えしました。
次の日にはこのようなメールで喜びの声がきました。

先日はありがとうございました。
あれから気分を入れ替えて(ギャラリー)で〇〇を搬入をしました。
たった一瞬で自分の気持ちを変えると、相手も周囲の人達も変わるんだなと実感。
そして昨日の初日も大盛況で、以前のお客様も戻ってこられて大満足で帰られました。
そうなると、オーナーもニコニコ顔で私に話しかけて冗談をお客様と言い合って楽しそう。
本当にあの日に先生と会って良かったです。
まだまだ先は長いですが、そうやって気持ちを明るく変えていきます。
今日も一日頑張ります! 先生ありがとうございました!

 

よかったですですね。
気持ちを切り替えられるって、簡単なことじゃないです。
何となく、自分が気づいていないと、心がまえって中々変えられないものです。
背中を後押ししただけで、こんなにも変わるなんて、こちらの方が勉強になりました。

自分のやるべきことは全てやり尽くして、あとは他力で、アドバイスを素直に実践する。
久しぶりにご褒美を頂いた気分です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

中々症状が改善しない方へ

大阪市淀川区塚本の心理カウンセリングの大石です。

自分を深く掘り下げる必要があります。

まず体の病気は心と体と環境からなっており、自力と他力と神力のバランスで改善されていきます。
治療院では他力部分を主に扱うのですが、神力(高次元のヒーリング)にも対応します。
自力部分は自分で考える必要があります。

自力部分もこちらができる限り考えてアドバイスしますが、本来は自分で体の事を隅々まで学ぶ必要があります。
自力部分は概ね3つに集約されます。

 

☆教訓、学びの部分
病気に対しての気づき、教訓です。
知恵をつける
症状が出てくる時のパターンを分析する。
睡眠が足らないときに症状が出るのか?
食生活が乱れたときに症状が出るのか?
運動不足だから症状が出るのか?
怒りが出たときに症状が出るのか?
恐れが出たときに症状が出るのか?
上位チャクラを磨くことになります。

☆優しさや思いやりを獲得する
病気を通して、他人に対して優しくなる必要があります。
他人に対して怒りが多い人に有効です。
自分をいたわることも大切です。
これは中位チャクラを磨くことになります。

☆強さ、厳しさ、不動心を獲得する
病気を通して、揺らがない心を身につける。
恐怖心、怖さ、過度な不安感が多い人に有効です。
自分を鍛えることが大切です。
これは下位チャクラを磨くことになります。

 

この概ね3つの自力要素は他人に依存することなく、自分でなんとかしようとすることが大切です。
いろんな整体、鍼灸、治療院、代替療法に通っていて、どこにいっても治らないという方。
この3つの自力要素を怠っていませんか?

まずは自分を治めることが肝心です。
アドバイスをしていてもわかっていない方が多いです。
救ってもらおうとばかり考えている方、どうか、自助努力の大切さに目覚めてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

[関連記事]

他力過ぎる方への導き方(アメブロ)

あなたは肉体の経営者ですよ(アメブロ)

心の偏差値を高めよう

ブログ村に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

不登校やニートについて

大阪市淀川区塚本の心理カウンセリングの大石です。

母親は偉大です。
子供は脳科学によると、母親さえいれば育つと言われているそうです。

母親は子供が立派に育つ為にいろんなことを心配して不安になります。
それが過保護になったり、過干渉になったりするかもしれません。

成人しても子供は母親からしたら、いつまで経っても子供のままです。
不登校なら将来のことが凄く心配になるし、成人して30才を超えても定職につかず、いつまでも家にいてるととても心配になります。

気持ちはわかります。
私も娘二人が不登校だったので、不登校の子供がいると気持ちがわかるのです。
でも私は父親として母親を支える立場にいて、フォローをしていただけなので、母親は不登校児の扱いはとても難しいと思います。

不登校でも可能性を信じましょう(アメブロ)

この記事に不登校についての父親の見解を書きました。

記事を見て、母親から不登校の高校生がいるので整体をしてほしいと言われました。
最初はその母親から予約を入れてきたのですが、どうやら学校を休みがちな高校生を整体してほしいとのこと。
「整体をしたからといって不登校は治りませんよ。」と答えたら、「じゃあいいです」とお断りされました。

記事のどこを見て、整体をしただけで不登校児が治ったと考えたのかな?
むしろ、母親をカウンセリングした方がいいですね。
子育ては自分を育てようと思えば自然に育つのです。
だから母親の方がカウンセリングを受けた方がいいです。

 


 

ニートについて考えてみたいと思います。

日本における若年無業者(ニート)の算出方法は、厚生労働省『特定調査票集計』の中の「詳細集計」(総務省の労働力調査)に基づいており、そのうち、15〜34歳の非労働力人口の中から、学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者と定義している。

働かない理由は個々によって様々です。
引きこもりもニートの分類としています。

不登校もある意味学校に行かないという点でニートに入ってくると思いますが、学生は省いているようです。
私は不登校は別に悪いことではないと考えています。
ニートも同じ見解です。

私の娘は二人とも不登校でしたが、長女は中学3年のときからやりたいことが見つかり、そこから猛勉強して高校に入り、さらに大学には別のやりたいことが見つかり、目的の大学に入りました。

見守るって

今、次女は中学3年でほぼ不登校。
でも高校は行きたいそうです。
私は高校は行きたくなければ行かなくてもいいと考えています。

今、学校は行ったり行かなかったりですが、自分の行きたい高校を必死で考えています。

何が言いたいかというとニートも就業においては不登校と同じ意味で考えています。
ニートの方で学校生活はどのように過ごしてきたのか?わかりません。
おそらく、矛盾を感じながらも義務教育だから通学するのが当たり前で育てられてきたと思うのです。
あるいは全く疑問を持たずに学校生活を過ごしてきた方もいらっしゃると思います。

そんな方が社会に出て、心に葛藤を感じ、引きこもりやニートになっても不思議ではありません。
むしろ小学校や中学校で心の葛藤を感じ、なんとなく不登校になって、自分の人生と真剣に向き合うことになるのは有意義だと思っています。

私は不登校やニートは人生に置いて一つの転換期だと思うのです。
働くことを焦る必要ありません。
学校にいくことを焦る必要はありません。

ただ、自分は何の為に生まれて来たのか?を真剣に考えるときがきたのです。
なんの為に学校に行かなくてはいけないのか?
なんの為に働かなくてはいけないのか?

「義務教育で社会の一般常識を学び、やりたいことが見つかったときの備え」
「生活の為、衣食住の為」

こんなことは子供もニートと言われれる方もわかっています。
でも心の葛藤が大きくてなかなか前に進めないのです。
親が障害者と捉えて、子供を見るのだけは避けて欲しいです。
世間一般の常識だけを振りかざして、子供もニートも見ないでください。
傷ついて、トラウマを抱えてしまうかもしれないのです。

トラウマはストレスを抱えてしまうと、不登校やニートどころではなくて病気を抱えてしまうことになります。

これから魂の思いが発現しようとしている大事なときです。
本当にやりたいこと、夢、願いなどを応援する立場に回ってください。
決して親のレールに引くような真似はしないでください。

そうすれば彼ら(彼女)らは自然に自分の思いを育て、やりたいことが早く見つかると思います。
見守るというのはそういう意味だと思っています。

あなたには無限の可能性があるのです。
あなたのやりたいことは何ですか?
あなたの夢は何ですか?
なんでもかまいません。

ノートに思いついたことをできるだけ書いてください。
親や他人にバカにされてもいいじゃないか?
自分の人生は自分で切り開くべきだ。

今こそ、自分の可能性を追求しようではありませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

カウンセリングはこちら

ブログ村に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

成功しない理由を考えよう!

大阪市淀川区塚本の天占易学カウンセリングのおおいし治療院です。

「いろんな人に助けてもらっているのに何で成功しないんですかね?」

それは感謝が足りないからです。

「感謝はしています。」

言葉に出してきちんと、“いつもありがとうございます”って感謝していますか?
メールでもきちんと言葉に出して伝えていますか?
上手くいったらその都度、報告して感謝の言葉を伝えていますか?
相談するだけ相談して、その後、事後報告を怠る人が多いです。

感謝するだけでなく、お世話になった人には恩返ししようという気持ちが大切です。
恩に報いることが大切なのです。

神仏や高次元の存在も目には見えませんが、しっかりあなたの願いに対してインスピレーションも送っていますし、あなたもしっかりキャッチしているのにお礼、感謝の気持ちを伝えていますか?

「そこまで考えていませんでした。一度言ったきりで自分の中だけで自己完結していました。そのように肝に命じたいと思います。」


こういう方が近頃、非常に多いですね。
助けてもらうばかりで、相手を喜ばそうという発想が足りないから、仕事に対してもいい仕事ができないのです。
感謝がない人間は努力も足らない場合が多いです。

成功運は仕事運、出世運、スポンサー運などに関係します。
まずは目上、神仏、助けてもらった人に恩を感じながら感謝し、その誠実な気持ちで仕事に取り組めばいいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

[関連記事]

天占易学カウンセリング

開運法を実践してプラス思考に

先に与えると運気が上がります

ブログ村に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

インナーチャイルドとアダルトチルドレンの違いについて

大阪市淀川区塚本の心理カウンセリングの大石です。

今回はインナチャイルドとアダルトチルドレンの違いについて考えたいと思います。

 

アダルトチルドレン(通称:AC)とは

1970年代アメリカの社会福祉援助などで従事する現場の方たちから発生した概念
初期の意味は『アルコール依存症の親のもとで育ち、すでに成人した人々』
(Adult Children of Alcoholics, ACA, ACoA)
※学術的な診断名ではない

その後、 『機能不全家庭(DV、モラハラなどの身体的・精神的・社会的虐待が存在する家庭)で育った人々』
(Adult Children of Disfunctional family, ACD, ACoD)と言われるようになりました。

近年においては『両親から正当な愛情を受けられず、身体的・精神的・社会的虐待、もしくは過保護・過干渉な環境で育ったため潜在的に植えつけえられた子ども時代からの心的ダメージに悩み社会生活において困難を要する人々』という意味で捉えられています。

親から虐待を受け、愛情を注がれずに悲しい寂しい思いをしたり、過保護・過干渉過ぎて自分の感情を自由に表現することが出来なかったり、幼少期に子どもらしい生活を送ることが出来なかった方は、その経験がトラウマ(心的外傷ストレス症候群)となり対人関係に問題が生じやすく、自尊心が低く、情緒が不安定な状態が続き、社会生活を健全に送ることが出来ません。

 

一方、インナーチャイルドは、上記ほどの環境ではなく、比較的普通の家庭で育てられてきた中でも、その人固有の感じ方、記憶の中で、心の傷を作ってしまう幼少期の内なる子供のことをいいます。

 

インナーチャイルドの3つの顔

■犠牲者・傷ついた子ども
虚無感、悲壮感が強く自己否定的な自意識を持った役割

■迫害者・支配的な子ども
自己防衛をするために他者否定的
他者、社会を迫害する権利があると自意識を持った役割

■救済者・自然な子ども
生き生きとしていて創造的
弱いものを助けようとしたり、共感したりする自意識を持った役割

 

3つのインナーチャイルドがバラバラになってしまっていることが生きづらさの原因となっています。
この3つのインナーチャイルドを『大人』として生きている、今の自分自身に統合していく。
そして、否定的に自分を感じたり 自分を縛っている感情から解放して自由にしてあげることが、インナーチャイルドの癒しと言えます。

アダルトチルドレン(AC)とインナーチャイルドは似ている点があるため、同じものだと勘違いされやすい傾向があります。
両方とも幼少期の心の傷が原因となっており、依存傾向が強いため誤解されやすくなっています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

[関連記事]

インナーチャイルドは誰にでもある

インナチャイルドを解消するには?

インナーチャイルドに対する理解が必要(アメブロ)

インナーチャイルドには年齢があります(アメブロ)

インナーチャイルドを知るメリット(アメブロ)

ブログ村に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

インナーチャイルドを解消するには?

大阪市淀川区塚本の心理カウンセリングの大石です。

友人の会社の副社長がとても言葉が荒く、感情的になって暴言を吐く。
副社長の部署は社長によって隔離された場所にいます。
社長の次男が副社長なのです。
社長は80歳になっても現役で、時期社長は長男と決めているようです。

隔離されているが、副社長は結果を出そうと思って、努力します。
この方は能力はあります。
ですが、人徳が全くありません。
思いやりが欠如しています。
この部署に移動した人は、怒鳴られ、なじられ、うつ病になって退社していくのです。

友人は管理職で仕事もできて穏やかなので、この副社長には気に入られています。
副社長(インナーチャイルド年齢2才)、友人(10才)です。
10才以上になると、インナーチャイルド年齢が一桁の方の面倒をみることになります。
その副社長を辛抱強く子供だと思って、育てていけば、友人のインナーチャイルド年齢が上がっていくるのです。

 

またある看護師さん(インナーチャイルド年齢10才)で、介護会社の社長さんが(インナーチャイルド年齢5才)でした。
社長さんはやることなすこと自分勝手ですぐ感情的になって、怒る。
でも経営者としての才能はあるようです。
商談まとめるのが上手いようです。
でも従業員をこき使うし、優しい言葉などかけたこともなく、人の手柄は自分の手柄だといった理不尽な方なのです。
社長さんを立てれば機嫌が良いし、しばらくニコニコしております。
感情の起伏が激しいですね。

看護師さんが社長さんを子供だと思って、立てて相手の手柄にしていけば、社長さんのインナーチャイルド年齢が徐々に上がってくるし、自分の年齢も上がってくるのです。

 


2例を考えてみると、能力と人格は別物だというのがわかります。
副社長はどちらかというとインナーチャイルドではなく、アダルトチルドレンだと思われます。
アダルトチルドレンはまた別の機会に書きたいと思います。

この2例を見て、皆さんどう思いました?
私の周りにもいる?って思いませんでしたか?
でもこの2例が普通の事例です。
インナチーャイルドが解放された状態で仕事をしています。
能力値は高いです。
世間に迷惑をかけながら、周囲の人に助けてもらいながら、お互いを成長させていくしかありません。

インナーチャイルドを自分で育てようと思えば、不完全を包容して、世間に迷惑かけながら、周りの助力をもらいながら、少しずつ育てていくというのが心の傷を癒やすコツかな?と思っています。

前回の記事
インナーチャイルドは誰にでもある

知り合いの方は元々、(インナーチャイルド年齢10才)でしたから、2才児のように世間に振る舞えず、インナーチャイルドを封印したというのは自然の流れで、致し方ないことだ思います。

現在は5才までトラウマをヒーリングすることで回復してきました。
大人と仕事の意識は元々高いので、世間では5才児のように振る舞えないでしょうね?
だから少しずつ少しずつ、自分のことをわかってくれるよき理解者を見つけることが大切だと思います。

トラウマ、ストレス等のヒーリングも続ける必要があります。
インナーチャイルド年齢10才まで回復させたいですね

最後までお読みいただきありがとうございました。

[関連記事]

五つの人格を統合しよう

インナーチャイルドとアダルトチルドレンの違いについて

インナーチャイルドに対する理解が必要(アメブロ)

インナーチャイルドには年齢があります(アメブロ)

インナーチャイルドを知るメリット(アメブロ)

ブログ村に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

インナーチャイルドは誰にでもある

大阪市淀川区塚本の心理カウンセリングの大石です。

インナーチャイルドは誰にでもあります。
知り合いの女性にインナーチャイルドの話を持ちかけたときのことです。
「凄く元気になったのにインナーチャイルドがまだ私を苦しめるんならもうどうなってもいい。」
インナーチャイルドの意識がおっしゃってました(^^;

インナーチャイルドとは「内なる子供」の事を指します。
これは子供時代に感じた感情、記憶から、知らず知らずの内に「心に傷」を作ってしまいます。
インナーチャイルドが傷つくのです。

この方のインナーチャイルドは元々豊かだったのですが、十数年前に受けた事故の影響でトラウマを作り、インナーチャイルドに凄くダメージを負ったのです。
数値化すると元々インナーチャイルドが10才のところ、強いトラウマの影響でインナーチャイルドが2才に下がってしまいました。
数々のトラウマを解放して、インナーチャイルドが5才まで回復しております。

10才はそこそこ自立していて、人を助けるレベルです。
潜在意識の年齢といってもいいかもしれません。
当院で独自で考えた方法で、インナーチャイルドを理解しようとしております。

5才児の子供の意識が表に出てくると、「融通が効かない、わがまま、意思疎通できない」などになります。

これは邪気ではありません。
本人の意識です。
他人やカウンセラー、治療家はあくまでも本人の意識として認識しております。

ですが、さっきまでしっかり会話していたのに、ある言葉1つで突然意識が変わるので、こちらも戸惑うわけです。
泣きじゃくったり、取り乱したり、感情的になったり。
大人だと思って会話していたら、突然子供みたいに豹変する、これをどう理解したらいいか?
心理学の世界で相手を理解する為に「インナーチャイルド」として、認識するようにしています。

ですのであくまでも本人の意識です。
本人の大人の意識や仕事の意識は火の付け所がない程、完璧です。
周囲もそれを認めています。
インナーチャイルドの部分は他人には見せないように封印されております。

元々インナーチャイルドが豊かで、大人と仕事の意識が育っている方は、感情も上手くコントロールしています。
ですが、大きなトラウマでインナーチャイルドが突然、ダメージを食らうと、感情の部分にトラウマを抱え込みます。
このギャップのせいで、上手く感情の解放が、他人の前で出せなくなります。

大人と仕事の意識が相手の顔色、態度で理解してしまうため、感情の解放を他人の前で抑えなくては?と自制します。
そうして周囲に理解されないまま、十数年を過ごすことになるのです。

私はこれに気がついていた為、できるだけ感情の解放を促しながら、トラウマの処理してきました。
トラウマの解放はインナーチャイルド(心の傷)の解放でもあり、子供を母性の眼差しで育てるという気持ちで、ヒーリングします。

相手が大人だと思ったら、こちらが腹を立ててしまって、カウンセリング、ヒーリングどころではありません。
子供だと思えばこそ、母性の眼差しで育てる気持ちでヒーリングできるのです。

インナーチャイルドが成長すれば、今度は父性が必要になってきます。
教育、指導力を発揮しなくてはなりませんね。

凄く元気になっていい感じだと思ったので、そろそろ父性も出していこうと思ったけど、玉砕しました。
インナーチャイルドを周囲に上手に出せるよう、レクチャーしようと試みたのです。
インナーチャイルド年齢を確認することを忘れていました(^^;
5才ではまだ難しいと痛感しました。
父性を出すとことごとく否定されて、感情ムキ出しになられました。
日々勉強です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

[関連記事]

五つの人格を統合しよう

インナーチャイルドを解消するには?

インナーチャイルドとアダルトチルドレンの違いについて

インナーチャイルドに対する理解が必要(アメブロ)

インナーチャイルドには年齢があります(アメブロ)

インナーチャイルドを知るメリット(アメブロ)

ブログ村に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

五つの人格を統合しよう

大阪市淀川区塚本の心理カウンセリングの大石です。

人間の意識には様々な人格が潜在的に潜んでいると言われています。

東洋哲学は陰陽五行論を扱うので、五行と考えると五つの人格があると思って考えたいと思います。

一般的には親・異性・仕事・趣味・子供の意識があるかと思います。
親は父性、母性。
異性は男性、女性。
仕事と趣味はわかりますね。
趣味は楽しいこと、仕事を忘れさせてくれて、没頭できること。
仕事が趣味だと言う方もいるかと思いますが、それでも気晴らしはしているので、気晴らしが趣味といってもいいですね。
子供は自分の中のインナーチャイルド、アダルトチルドレンと言われている人格です。

私の場合、仕事は治療家の意識があります。
親としての意識はこの間、アメブロに書いたのを参照してください。
不登校でも可能性を信じましょう^^
男性の意識も当然あります。

治療家でいるときは男性の意識は当然、隠れています。
カウンセリングしているときは父性と母性も出てきますね。
トラウマを解消しているときは、母性が出て、次に治療家が出てきます。

仕事をしているときは趣味の意識は出てこないし、子供の意識と男性の意識も当然自制します。
私だってインナーチャイルドはあります。
インナーチャイルドは子供のときに受けた傷がそのまま癒えなくて、潜在意識に眠っている意識です。
機会があれば、インナーチャイルド関連の記事を上げてみてもいいかな?と思っています。

インナーチャイルドの木

話は元に戻りますが、患者様、クライアント様はどうか?というと治療院に通院されているわけですから、インナーチャイルドの部分を解消する目的で来院されている方もいらっしゃいます。
本人は全く自覚はしていないですが。

トラウマを抱えた方もいらっしゃいますが、そういう場合は母性→治療家の意識で対応しています。
女性のクライアント様が多いので、女性の意識が上がってくると、ややこしくなってきます。

ここからがフィクションです。
「もうこれ以上先生に迷惑かけたくないので、他のところを探します」と、女性の意識で放った言葉だとします。
こちらは治療家(仕事の意識)で、お客様の悩みやストレスを改善することを目的にしているのですから、迷惑なんて考えたこともありません。

ここを履き違えると、せっかくよくなりつつある病気も改善しにくくなるかもしれません。
トラウマなどの治療は、インナーチャイルドと呼ばれる心の傷を解消して、あなたの母性を引き出すのが目的です。

でも女性の部分を無理に抑えるとストレスになります。
こういう場合は旦那さんや彼氏と心が通じあっていない方に多いです。
他のところで、自分の事が理解されると女性の部分が顔を出してきて、相手に好意を持つというのは自然のことだと思います。

ですが、当初の目的を忘れないでください。
トラウマやストレスを解消して、病気を克服して、よりよい人生を生きる。
そして真の母性に目覚めるのです。
私はそれのお手伝いをしているだけなのです。

こういうケースのパターンは、満たされない感情(女性)の意識を満たしに、治療院(整体院)巡りにいくパターンか、無意識に他のところで、男性を求めて行動するかもしれません。

病気がある一定のところまで良くなると、また症状がぶり返してくるかもしれません。
そうならない為にも、五つの人格を上手に1つの人格として統合していく必要があるのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

[関連記事]

幸福の種を蒔きましょう

トラウマ、ストレス解消後に体質改善

ブログ村に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

幸福の種を蒔きましょう

大阪市淀川区塚本の心理カウンセリングの大石です。

自分で不幸の種を蒔いて育てようとしていませんか?

これ以上、迷惑をかけるわけにはいきません。

それって自分の思い込みではないですか?
相手は迷惑しているなんて、これっぽちも思っていないかもしれません。
「全然、迷惑していないですよ。あなたが幸せになるまで、お手伝いしますよ」
と聞いて、素直に思い込みだと思って修正できれば、大丈夫です。

でも自分の思い込みで、相手の話に耳を傾けず、「迷惑かけてはいけない」という気持ちが先走って、その話を断って気持ちがマイナスの方に傾くのなら、要注意です!

あなたはこれまで不幸の種を蒔いて、無意識に育てているかもしれません。
不幸の種があると、水やら、肥料をやらなければなりません。
それはあなたがやるのではなく、不幸の種は闇(マイナス)の想念の世界から、水と肥料を与えにくるのです。
不幸の種が育つとネガティブ脳が育ってくるのです。
マイナス思考といってもよいです。

不幸の種が咲き始めると、恐怖心、不安、動揺、あせりの気持ちがいつもより増えてきます。
新たな病気が出てくるかもしれませんし、今の病気が悪化していくかもしれません。

 

幸福の種

 

では不幸の種を蒔かないようにするにはどうすればよいか?

あなたのことを本当に心配している方の声に耳を傾けましょう。
「全然、迷惑していないですよ。あなたが幸せになるまで、お手伝いしますよ」
という声にです。

「ああ、なんて私って恵まれているのかしら。こんなにいい人に巡りあえて幸せです。」
相手の好意に素直に応えて、いずれ恩返ししようと考えたら、幸福の種を蒔くことになるのです。

幸福の種は、光(プラス)の想念の世界から、水と肥料を与えにくるのです。
幸福の種が育つとポジティブ脳が育ってくるのです。
プラス思考といってもよいです。

幸福の種を育てましょう。
本当にあなたがその人にお世話になって、感謝しているのなら、その人の期待に応えて恩に報いないといけません。
自分のひとりよがりで、その人が望んでいない方向、「不幸の種を蒔いて、事態を悪化させる」ことは、その人の顔に泥を塗っていることになりませんか?

あなたはそのひとりよがりで何度も失敗しているのです。
あなたの気持ちが健やかで朗らかで、明るい方向に向く選択なら、相手は心配はしません。
あなたの気持ちが不安やあせりや恐怖心の方向に向く選択なら、相手は心配します。

このことをじっくり考えて、今こそ幸福の種を蒔こうではありませんか!

最後までお読みいただきありがとうございました。

[関連記事]

夢を描いて信じよう!

自分に自信をつけるイメージ訓練法

ブログ村及に参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、ポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ